1. 通常ログイン操作
Q ログイン画面でログインIDとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックしたが、「送信エラー」と表示される
A
以下の可能性等が考えられます
① ログインIDかパスワードが間違っている
② インターネットエクスプローラー(以下IE)を使用して検索している
→IEはサポートを終了しており、一部サイトが見られない等の不具合が発生しています。ブラウザをIE以外のFireFoxかGoogleChrome等をご使用ください
2. 初回登録操作
(1)ログイントップページ
Q 初回ログイン用IDとパスワードが分からない
A 最新のWishをご確認ください
Q 最新の初回ログイン用IDとパスワードを入力しログインボタンを押しても、仮登録画面に遷移しない
A 画面下の「初回ログイン」をクリックのうえ、IDとパスワードを入力いただくと仮登録画面に遷移します
(2)仮登録画面
Q 「すべての内容を確認したので送信します」をクリックしたが、「メールアドレスが不正です」と表示される
A
以下の可能性等が考えられます
① メールアドレスの一部が全角
② スペースが入っている
③ メールアドレスとしての要件を満たしていない(@がない等)
④ 私用でないメールアドレスを入力している
⑤ docomoメールアドレスで@の前に「.(ドット)」がある(「.@docomo.ne.jp」)
→この場合はdocomo側の仕様上、当該メールアドレスでは受信不可となっています。そのほかのメールアドレスをご登録ください
(注)ドメインがすべて大文字、ガラケーを使用している場合等でも登録は可能です
Q 「すべての内容を確認したので送信します」をクリックしたが、改めてログインIDとパスワードを求められる
A
以下の可能性等が考えられます
① すでにユーザー登録している
② ブラウザ上の戻るボタン等を何度か押して操作した
③ インターネットエクスプローラー(以下IE)を使用して検索している
→IEはサポートを終了しており、一部サイトが見られない等の不具合が発生しています。ブラウザをIE以外のFireFoxかGoogleChrome等をご使用ください
Q 確認画面に遷移し送信をクリックしたが、メールが届かない
A
以下の可能性等が考えられます
① Eメールアドレスの誤入力
② 迷惑メール設定になっている
→キャリアのなかでもdocomoやauの携帯に多いようです。迷惑メール設定の解除やご案内しているアドレスへの受信許可設定を実施してください。以下、代表的なキャリアの迷惑メール設定解除方法のページです
◆ドコモ・FOMA(ガラケー):
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/imode/domain/index.html
◆ドコモ・SPモード(スマートフォン):
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/
◆ au:「迷惑メールフィルター」の設定について
https://www.au.com/support/service/internet/trouble/mail/mail-option-03/
◆ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
③ 左記のメールアドレス(「.@docomo.ne.jp」:@の前に「.」があるdocomoアドレス)
→この場合はdocomo側の仕様上、当該メールアドレスでは受信不可となっています。そのほかのメールアドレスをご登録ください
Q 本登録用メールは届くが、文字化けしていて見づらい
A スマートフォン等の場合はOSのバージョンを最新のものにアップデートしてください。それでも文字化けメールが届くようであれば、お手数ですがメールに記載のURL部分をコピーし、ブラウザのURL入力部分に貼り付け、ご対応ください
Q 本登録用メールは届くが、URLをクリックできない
A
Yahoo!のアプリ等、一部のメールアプリで本事象が生じる場合があります。お手数ですが、メールに記載のURL部分をコピーし、ブラウザのURL入力部分に貼り付け、ご対応ください
(注)コピーができない場合の対応:「転送」や「引用して返信」をクリックし、一度テキスト形式にしていただくと、コピーすることが可能です
Q 本登録用メールは届くが、「認識できないメール形式のため表示出来ません」と表示される
A auがキャリアとして発信しているメッセージの場合があります。auのガラケーの一部機種では現在一般的に使用されている文字コード「UTF-8」に対応していないケースがあるため、表示されます。この場合はお手数ですが別のメールアドレスにてご登録ください
(3)本登録画面
Q 必要箇所を入力のうえ、送信をクリックするも画面が遷移しない
A
以下の可能性等が考えられます
① ID・パスワードが間違っている
② ブラウザの戻るボタン等の関係でエラーを起こしている
3. 初回登録全般
Q 私用メールアドレスを一つも持っていない場合はどのように対応すれば良いか
A 個別で事情をお伺いの上、ご対応いたします。ご連携ください